とっても便利!サーバーをレンタルしてできること

サーバーを使ったサービスとは

インターネット経由で利用可能なサービスの多くはサーバーを活用したものです。そのなかでもサーバーをレンタルしてできるサービスというのはホームページ作成であったり、ネットを通じてソフトを使うなど、ユーザーがダウンロードやインストールなどをしなくても使えるものがほとんどです。会員登録は必要なものの、一度登録した後はログインしていろいろなデバイスでの利用が可能となりますね。パソコン以外でも使える場合はありますよ。

ホームページ作りと管理ツール

サーバーをレンタルしてホームページを作るメリットは、保存や編集作業をWebサイトを使って行えることです。所有するパソコンのハードディスクに保存されるわけではないので安全性が高く、またログインできる環境さえあれば編集することもできますね。便利ツールも借りられる場合があるので実質ソフトをダウンロードしなくてもデザイン性が高いサイトを用意できますし、それでいてコンテンツの追加も容易です。サービスは無料でも利用できます。

なぜ無料でサーバーを借りられるのか

全てのサーバーが無料で使えるわけではありませんが、無料で使えるサーバーが多いのは紛れも無く事実です。大抵は無料と有料版の2つ、あるいは2つ以上のサービスを提供しています。無料である理由は作ったホームページに広告が表示されたり、使える容量が制限されるといった理由があるからです。サービス次第では使えるメールアドレスに制限があるなど、有料版との差別化をはかっています。ドメイン取得も有料な場合が多いですね。

レンタルサーバーは様々な使用目的に合ったプランを選択することができます。最も安いプランでは月額105円から存在します。